梅雨の不調を感じる前に♪ 今から始める食養生

湿気の多い日が、少しずつ増えてきましたね。

私は最近、梅雨に入る前の晴れ間を利用して、

・布団カバー
・掛け布団
・シーツ

などを洗濯して、お部屋を整えています^^

快適な寝具って、
気持ちよく眠れるだけでなく、
睡眠の質にもつながるんですよね。

梅雨前の今こそ、
あなたが心地よく眠れる空間を整えておくのもおすすめです♪


梅雨になると、なんとなく不調を感じませんか?

この時期になると、

・なんとなく体がだるい
・頭が重い
・むくみやすい
・気分が沈みやすい

そんな不調を感じる方も多いのではないでしょうか。

実は梅雨は、東洋医学では「湿(しつ)」の影響を受けやすい季節と言われています。

湿気が増えることで、
体の中にも余分な水分がたまりやすくなり、

・自律神経の乱れ
・胃腸の不調
・だるさ
・食欲低下

などにつながりやすくなるのです。


梅雨時期は「胃腸」を整えることが大切

湿気の影響を受けると、

・胃もたれ
・食欲不振
・甘いものが欲しくなる
・冷たいものばかり食べたくなる

ということもあります。

ですが、
冷たいものや甘いものの摂りすぎは、
さらに胃腸を弱らせてしまう原因になることも。

だからこそ梅雨時期は、
“胃腸をやさしく整える食事”
を意識したい季節です^^


梅雨の食養生で意識したいこと

この時期におすすめなのが、

「温かいものを選ぶこと」

です♪

例えば、

・白湯
・スープ
・お味噌汁
・温かい飲み物

など。

朝起きて冷たいお水を飲んでいる方は、
まずはお白湯に変えてみる。

いつもアイスコーヒーを選んでいるなら、
ホットにしてみる。

そんな小さな積み重ねでも、
体は少しずつ整っていきます^^

大切なのは、

「特別なことを頑張る」

ではなく、

毎日の食事でやさしく整えること。


梅雨の朝におすすめなのは「温かいお味噌汁」

梅雨の朝って、
なんとなく体が重く感じて、

「食欲がないな…」

と朝食を抜いてしまうこともありますよね。

でも実は朝食は、
体内時計をリセットし、
自律神経を整える大切なスイッチ。

特に、たんぱく質を摂ることは、
体温や代謝を上げるためにも大切です。

そこでおすすめなのが、

朝の一杯の温かいお味噌汁♪

朝からしっかり作れなくても大丈夫。

・お味噌にお湯を注ぐ
・お豆腐を入れる
・乾燥わかめやカットねぎを加える

これだけでも、

・たんぱく質
・ミネラル
・ビタミン

を手軽に補うことができます^^

この“朝の一杯”が、

・だるさを感じにくくする
・胃腸を整える
・気持ちを安定させる

ことにつながっていきます。


頑張りすぎず、今をやさしく整える

「頑張ろう!」
「ちゃんとしなきゃ!」

と思っても、
ずっと続けるのは難しいですよね。

だから私は、

食べないより、食べて整える

を大切にしています。

今の自分をやさしく整えていく。

それが、
梅雨を心地よく過ごすための食養生だと思っています^^

私自身も、
毎朝温かいお味噌汁を飲んでいます♪


6月の発酵美腸おうちごはんR’s料理教室では…

梅雨時期を心地よく過ごせるような、
発酵を取り入れたお料理をただいま試作中です^^

発酵調味料や、
体をやさしく整える食事を取り入れながら、

「無理なく続けられる健康美習慣」

をお伝えしています♪


食事でカラダを整えたい方へ

・不調と食事って関係あるの?
・何から始めればいいの?
・情報が多すぎて分からない…

そんな方には、

「心美(こころ)ウェルネスビューティフード90日プログラム」

がおすすめです^^

40代からの健康美づくりは、
頑張りすぎるより、
“整えること”が大切。

毎日の食事から、
一緒に心地よい健康美を育てていきませんか?

健美食 | メリハリのある美しいカラダを手に入れてなりたい自分を叶える

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール